ネットで話題

横浜駅無差別殺人予告「片桐広二郎インスタは元女性の可能性」11月5日21時カップル,リア充狙い

11月5日夜9時に横浜駅無差別殺人の予告がインスタでありました。

カップルとリア充をターゲットに殺害予告しています。

予告があった片桐広二郎のインスタアカウントは乗っ取られ、元女性の可能性があります。

横浜駅無差別殺人予告「カップル・リア充狙いか」

2021年11月4日21時30分ツイッターで「〇人予告をしていた」と発見した人が、該当するインスタの殺人予告画像をツイートしたことから、「横浜駅無差別〇人の予告」が拡散されました。

【拡散希望】 このアカウントが11月5日横浜駅無差別〇人を予告しています! 横浜駅に近付かないように!

このツイートをした人は、Instagramに通報したそうです。

この拡散されているインスタアカウントのプロフィール欄に殺害予告が記載されています。

11月5日夜9時横浜駅無差別大量〇人を犯す。皆も革命を起こしてこの腐った世界を変えよう!

さらに、現在は見れませんがインスタストーリーで横浜無差別大量〇人に関する画像を投稿していました。先ほどの予告と同じような内容ですが、カップル、リア充を目当てに計画を企てているようです。

この横浜無差別大量〇人は事実かもしれませんし、インスタアカウント乗っ取りの可能性も高いです。しかし、この横浜駅無差別大量〇人の予告が本物だという可能性は少なからず残っていますので、横浜駅を利用する際には十分注意が必要です。

片桐広二郎インスタ「元女性の可能性」

11月5日午後9時に横浜駅無差別〇人の予告をしたインスタアカウントは、おそらく実名や顔画像をあげているので、そのまま違法な場合は法律に触れます。通常ですと顔や実名を隠すことが多いので違和感を覚えました。

横浜駅無差別〇人の予告をしたインスタアカウントの内容を調べてみます。先ほどのプロフィール欄には横浜駅無差別〇人のコメント以外にも個人情報と思われる内容が記載されています。

片桐広二郎 全学連 左翼

関西学院大学 全学連 革命軍五十嵐剛組

ここだけですでになにか違和感を感じますが、4件ある投稿を見ていきます。

初投稿は2015年7月26日、道頓堀でもんじゃ焼の画像でした。

コメント欄で複数人とやりとりをしています、片桐広二郎という名前の投稿者は、コメントした内の1人から「かおりさん」とも言われていますし、コメント返しは短くても女子会での会話に雰囲気が似ていると感じました。

2投稿目はいきなり2021年10月15日に飛んでいますが、投稿コメントなしで画像投稿のみです。

唐突すぎる自画像のみの投稿も不自然に感じます。

3投稿目は、2枚目と同じ2021年10月15日に投稿されていますが、2枚目の画像と同じ人物が映っています。中学生くらいでしょうか。

最後の投稿は2021年11月4日で、横浜駅無差別殺人予告が発覚した日です。いつから殺害予告コメントが書き込まれていたのかは特定できませんでしたが、おそらくこの投稿と同じタイミングでしょう。

この画像へのコメントは、11月4日午後9時30分に横浜駅無差別〇人の予告とツイッターで話題になった後に書き込まれたものです。

片桐広二郎という人のアカウントが、1枚目と最近の投稿3枚の投稿時期が6年もの間ブランクがあることと、一枚目はもんじゃ焼きの画像でしたが、コメント返しが女性の会話に見えますし、「かおりさん」と女性の名前で呼ばれていることから、なりすましのアカウントで、乗っ取られた可能性が高いと考察しました。

片桐広二郎で検索すると、「第10回全国高校生ボディビル選手権大会」に参加していて、その時の画像が4枚目の投稿画像と一致していました。名前と画像は一致していますが、横浜駅無差別〇人予告のアカウントの人かはわかりません。デマであってほしいと思うばかりです。

先日京王線で無差別・放火事件がありました。こういった大きな事件があるとある一定の人たちを刺激してしまい同じような事件が起きることもありますので、なりすましでデマだとしても一層の用心をして無駄なことはありません。

無差別殺人予告の過去事例「同じ手口も」

11月4日に横浜駅無差別〇人予告がインスタであったように、過去にもSNSを通じて無差別殺人予告があり、実際に事件になった事例がありましたので参考までにご紹介します。

2021年5月26日に、SNS上に

「水戸駅近くの小学校に無差別殺人を開始する」

という無差別〇人を予告する内容の投稿が複数あり、この日に茨城県警は複数の予告のあった場所に警察官を配置し警戒にあたっていました。同時に捜査の結果14歳未満の少年が犯人だったことが特定されたのです。

この少年は、児童相談所に通告などの処分を検討されましたがその後は追えていません。未成年なら許されるという訳にはいかない犯罪ですね。

もう一例は今回の無差別〇人予告に手口が似ています。

成蹊大学ラグビー部卒業 ○○○

インスタのストーリーで殺害予告。家族も誰も連絡が取れないみたいで彼の現在の所在地不明。高校時代からかなり危険なやつです。

拡散お願いします。

結局事件は起きなかったのですが、インスタストーリーで殺害予告があったことと危険な人物であることを拡散希望し、twitterで拡散されました。最後はこの拡散した人物の弟が、いじめにより自ら命を絶った恨みを持っていてアカウント乗っ取りましたと告白して判明しました。

丸の内警察署が複数通報を受けて対処したということですが、その後逮捕されたかどうか不明です。しかし、〇害予告だけでも十分に犯罪に値しますので、なんらかの処分を受けたでしょう。

今回も同じような手口に見えますが、特定されていません。

インターネット上に犯行予告を書き込むこと「重大な犯罪:脅迫以上」

横浜駅無差別〇人予告のように、何も事件が起きなくても犯行予告だけで犯罪になります。

富山県警のホームページにはとてもわかりやすくインターネットへの書き込みについての注意と犯罪についてまとめられています。

犯行予告を書き込むことは重大な犯罪

  • 脅迫〔刑法第222条〕
    • 2年以下の懲役または30万円以下の罰金
  • 偽計業務妨害〔刑法第233条〕
    • 3年以下の懲役または50万円以下の罰金
  • 威力業務妨害〔刑法第234条〕
    • 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

「冗談だった」、「面白半分でやった」は通用しません!

民事責任も問われることがあるのです。

実際にその犯罪を行わなくても犯罪になる!

  • 爆破予告
  • 殺人予告
  • 誹謗中傷
  • 誰が書き込んだのかは、判らないだろう!

※安易に考えて、犯罪の予告を書き込むことは、絶対してはいけません!
※他人に損害を与えた場合、民事上の責任を問われることがあります!

【追記】横浜駅無差別殺人予告で警察が出動

11月5日21時10分追記

11月5日21時に横浜駅無差別殺人予告があってから10分が経ちました。現在は何事もないようですが、念のため警察が出動しています。

横浜駅お巡りさんいっぱいいた 〇人予告のやつだよね 何も無ければよいけど

横浜駅に警察めちゃいると思ったら〇人予告出てるらしい
電車もいつもとは違うアナウンスが流れてる。 警察の人達も大変だよなー。なんもないといいけど

今横浜駅警察結構居るみたい

YouTuberのへずまりゅうさんも横浜駅に行っているということです。追加でへずまりゅうさんにも〇害予告をされたそうです。

昨日の横浜駅〇害予告のやつで今横浜駅に来たんやけど… 何か追加で俺への〇害予告されてて怖くなってきたわオラ

【追記】日時を11月6日21時に変更

片桐広二郎インスタアカウントから昨夜ストーリーがあげられました。

日時を明日に変更する。五十嵐剛1日やる。明日の21時までにYouTubeで過去に何をしてきたか言え。

「五十嵐剛」という新たな名前が出てきましたが、実は「五十嵐剛」という名前は、今年8月22日にTwitterアカウントを乗っ取られ大阪と東京で無差別〇人予告された人物でした。

五十嵐剛Twitterアカウントは乗っ取られていて、実は今回の片桐広二郎という方と同じ高校である可能性が出てきました。

横浜駅の〇害予告、なりすましですね。 〇人自体はデマだと思いますが断定は控えておきます。 犯人は関東学院高校の同級生とか後輩辺りかと。 今回名前を使われてる片桐広二郎、そして8月に〇害予告のなりすまし被害に遭った五十嵐剛と同じ高校出身です。

片桐広二郎という名前でアカウントを作っているにも関わらず、五十嵐剛という方の名前が出てくるという方は、犯人は五十嵐剛に恨みをもっている方に思えます。もしくは五十嵐剛と片桐広二郎という方と同じ高校に通っていて、そのとき何かトラブルがあったのでしょうか。

日時が11月6日21時に変更されていますので、念のため本日も横浜駅を利用する方は十分注意してください。

【関連記事】

エスコヤマ労働時間「過労死ライン越え」やりがい搾取で夢実現

コメント

タイトルとURLをコピーしました