ネットで話題

魚民赤羽店もつ鍋に虫1000匹画像「ブラックペッパーだと思って食べた」厨房の衛生管理が問題か

魚民赤羽店で、もつ鍋に虫が1000匹以上大量に混入していたことが被害者のツイートにより拡散されて話題です。

魚民赤羽店のその後の対応はひどく、本社への報告隠蔽や発覚後も他の客にもつ鍋を提供し続けていたことが発覚しました。

魚民赤羽店の評判もまとめました。

魚民赤羽店もつ鍋に虫1000匹「ブラックペッパーだと思って食べた」

魚民赤羽店のもつ鍋に虫が1000匹以上いたというツイートが話題です。

2021年11月16日0時過ぎにtwitterで魚民のもつ鍋に虫が入っていたというツイートがありました。

※お食事中の方や虫が嫌いな方は閲覧注意です。

魚民 赤羽店やばすぎた もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた… 写真は取り分けた小皿のだけど、鍋は表面ブラックペッパーかな?って思うレベルで浮いてた 他の料理にも虫入ってて気持ち悪すぎる

このツイートに対してリツイートなどの反響が大きく現在進行形でツイッターを中心に拡散されています。被害者の方は、もつ鍋が提供された時はブラックペッパーだと思って食べ始めたのですが、後でよく見たら虫だったことがわかったようです。

画像を見ますと、鍋の具として入っていた白菜に付着していたアブラムシではないかと推察しましたが、普通に洗って使えばこのように大量に発生することはありません。コバエだという意見もありました。

やばすぎてびっくりした、白菜についてたやつですねって言われたんだけど、豆腐とかニンニクとかイカにもめっちゃ着いてた…

魚民赤羽店もつ鍋に虫混入後「店側は不誠実な対応で隠蔽疑いも」

ツイート主は、もつ鍋を半分くらい食べたところで虫に気づき、魚民赤羽店の店員に「もつ鍋に虫が入っています」と指摘すると、すぐにもつ鍋は下げられました。

明日は保健所に連絡入れとく

店員さんに虫入ってマスって言ったら写真撮られたくなかったのかすぐもつ鍋下げられちゃって、鍋全体は撮れなかった…残った小皿だけで100匹いた

めっちゃ食べちゃった気持ち悪いなぁ…

ツイートの画像は小鉢に移したものなので、もつ鍋全体には画像の見た目より15倍ほどは虫が混入して居たという感覚だったようです。半分食べてしまったそうで食中毒が心配されます。

これの15倍は虫が入っていました

絶対1000匹以上はいたな…気持ち悪すぎます

半分くらい食べちゃいました…

店員さんの態度も信じられなくて、1人250円割引(LINEクーポン使用)にしておきますねって言われたんだけど… きっと男の人だったらそういう態度されなかったんだろうな

ツイ主さんは女性なので、魚民赤羽店の店員に舐めた態度を取られていたと証言していました。魚民会社の信用問題もそうですが、お客様の体に重大な異変が起きる可能性がある重大事例なのにこの態度はもみ消されたと思われても致し方ありません。そして本当にもみ消す気だったことが判明しました。

女の子だからって舐められたのか、対応悪すぎて、本社に連絡入れますねって言ったらタダでいいですって言われました

ヤバいですよね、….

魚民赤羽店の店員が明らかに本社への事例報告をしないつもりだったのでしょう。魚民のインシデント対応マニュアルがどうなっているのかはわかりませんが、一般的に見て本社へ報告案件だったに違いないことが店員の対応でわかると思いました。

保健所と本社にに連絡しておきます

他のお客さんの料理にも絶対入ってたのに、お店の人内緒にしてた、バレたくなかったんだろうな…

もつ鍋に虫が混入して居たことが発覚した場合、他のお客様に提供している食事も確認に行くどころか内緒にしていたのです。直中毒大量発生事件にもなりかねないのに他の料理にも虫が混入している可能性があったのに止めなかったことは後々問題になるでしょう。

ツイ主のフォロワーさんからのアドバイスでお客様相談室にも問い合わせすることも検討しているようです。

個人的に飲食店で働いてるから1匹でも異常だよ…魚民のお客様相談室に言ってもいいレベルだよ…

お客様相談室に連絡してみる ありがとう…..

もつ鍋の虫を指摘してからも、ほかのお客さんにもつ鍋提供してたんだよね…イカの一夜干しとか豆腐にも虫ついてたし、被害が広がらないといいな

保健所には連絡しておく!!

もつ鍋に虫が混入して居たと指摘された後そのもつ鍋はすぐ下げたはずですが、その後ももつ鍋を他の客に提供していたのも目撃したようです。

魚民赤羽店もつ鍋以外にも虫混入「厨房の衛生管理が問題か」

魚民赤羽店でもつ鍋を食べたツイ主が虫が1000匹以上混入していた際に、他に注文したメニューにも虫がたくさんいたようです。

ほんとそれですよね…ちなみに、他の料理にも入ってました

でも、他のお客さんや本社にはバレないように隠そうとしていました…

やばすぎてびっくりした、白菜についてたやつですねって言われたんだけど、豆腐とかニンニクとかイカにもめっちゃ着いてた…

白菜の中に小さい虫いっばい付いてて水で流しても付いてることあるんだよねぇ、となじみの中華料理屋のおやっさんが言ってた 洗わずにザクザク野菜切ってそのまま鍋にぶち込んだら虫が浮いてきちゃった、この線が濃厚かなぁ

もつ鍋は野菜が多いので、そうかもしれないです! でもイカの一夜干しだったり豆腐にも同じ虫が入っていたので、厨房の問題の可能性もあります

白菜を洗わずに調理したのではという説に、被害者のツイ主は、イカの一夜干しや豆腐にも同じ虫が入っていたと証言しています。食材を管理する方法に問題があったのか厨房の衛生問題なのかはわかっていません。

個人的に飲食店勤務の経験から、刃物を洗わないということはあり得ない事態だと捉えました。ものすごく慎重に気をつけるところです。虫混入で営業停止になることもありますし、信用問題に関わってきます。

おそらくツイ主が保健所に報告すれば、調査が入り明らかになるでしょう。

魚民赤羽店の評判

もつ鍋に虫が1000匹以上混入していたと言われている魚民赤羽店の評判を調べてみました。

こちらはGoogleの口コミです。直近の口コミには魚民赤羽店のもつ鍋に虫が混入していたことを受けての低評価が続いていました。

もつ鍋に虫事件以前の魚民赤羽店の口コミを見てみました。

飲み放題キリン一番搾りっていうのが良いです。

そこそこ安いが1人で来る店じゃないっていうお店の雰囲気が苦手でした

この度は魚民赤羽東口店をご利用いただきありがとうございます!

いただいたご意見を産駒に今後も改善に努めてまいります。

会員様限定でドリンク1杯188円セールや777円飲み放題などもご用意しておりますので、またのご来店をこころよりお待ちしております。

この口コミに対し、それまで一度もなかった魚民赤羽店のオーナーからの返信が2件続いているのは違和感がありました。コメントに対しての返信でしたらまだわかりますが、下の口コミは星4つの評価のみでコメントがないのです。ですが、オーナーから来店に対する感謝を述べていました。

今回の虫混入事件が明るみに出た少し前のものなので、他にも何らかのトラブルがあったのではないかという考えを持ってしまいました。

Google以外では、Demaecanのサイトでの評価は5段階中星1つで料理に対する評価が低かったです。

  • あまりおいしくなかった
  • 冷めていた
  • 盛り付けが雑
  • 写真と違った
  • 金額に見合わない

モンテローザメディア向けの説明で魚民赤羽店が本社に報告していなかったことが判明!

一夜明けて11月17日、魚民赤羽店を運営するモンテローザが、メディア向け説明会で、謝罪しましたが、その回答で、被害者が予想していたことが事実となりました。

魚民赤羽店はもつ鍋に虫が大量混入していた事実を、被害者からお客様相談窓口あてにメールが届いたことで初めて本社は事実を知ったのでした。

肝心の店舗厨房の衛生面ですが、モンテローザの説明によると16日に保健所の立ち入り調査があったこともわかりました。

モンテローザ回答文画像です

Q1.魚民赤羽店で提供された料理に大量の虫が混入していたというツイッター上の投稿があり拡散されているが、この内容は事実か。

提供した料理に虫が混入していたのは事実です。飲食店としては、あってはならないことで、ご利用のお客様には深くお詫び申し上げます。原因は、白菜の洗浄不備と思われますが、さらに混入の経緯、従業員の対応、当日の店舗の状況等について当日勤務の従業員に事情聴取するなど事実関係を調査中です。なお、本日(11/16)管轄保健所の立ち入り検査がありました。調理場内の衛生状態にはご指摘はなく、洗浄不備が原因ではないかとのご見解でありました。一方、今回、料理をご提供したお客様ともコンタクトを取っており、お客様への対応も並行して進めております。

Q2.本社では、昨夜の魚民赤羽店でこのような事案が発生したことを把握していたのか。店舗からの経緯報告やお客様の対応内容について、具体的に報告を受けていたのか。

今回、実際に店舗でご飲食されたご本人から「お客様相談窓口」あてにメールをいただき、本件を知りました。店舗で重大な苦情が発生した場合には、速やかに本部に報告するルールですが徹底されておらず大変残念です。

Q.3 事実だった場合、どのように対応するのか。

何よりも、ご飲食されたお客様の健康状態を第一に考え、対応してまいります。また、二度とこのようなことが起こらないよう、今一度衛生管理や従業員の対応等について指導を実施し、再発防止に努めてまいります。

今回の事件は、料理に大量の虫が混入していたのは大問題ですが、さらにそれを炎上させたのは店舗の対応だと考察しました。リスクマネージメントが徹底されていなかったのでしょう。せめて本社への報告は行われるべきでした。

【関連記事】

温泉むすめ炎上twitter時系列まとめ「フェミニストにブーメラン」言動一致せず

横浜駅無差別殺人予告「片桐広二郎インスタは元女性の可能性」11月5日21時カップル,リア充狙い

コメント

タイトルとURLをコピーしました