スポンサーリンク

韓国ドラマ|太陽の末裔の読み方は?意味やタイトルを付けた理由をご紹介

スポンサーリンク

こちらの記事をご覧になっている方は、韓国ドラマ「太陽の末裔」のタイトルについて知りたい方だと思います。

結論から言いますと、「太陽の末裔」は「たいようのまつえい」と読み、「太陽の子孫」という意味を持っています。

どうして「太陽の末裔」というタイトルが付けられたのか、意味など含めて徹底解説します。

\太陽の末裔を無料で見るならこちら/

スポンサーリンク

韓国ドラマ|太陽の末裔の読み方は?

人気韓国ドラマ「太陽の末裔」ですが、タイトルは何て読むの!?と思った人も少なくはないと思います。筆者も思わず、ネット検索しました(笑)

タイトルの「太陽の末裔」は、「たいようのまつえい」と読むんです!!

太陽の・・・までは読むことができますが、最後の”末裔”がなんと読むのか難しいですよね。

“裔”という漢字は、ドラマのタイトルになってなかったら、人生で見ることがなかったのではないかなと感じるくらいです(^^;

「太陽の末裔」の意味は?

太陽の末裔の読み方が分かったところですが、その言葉を聞いても意味が謎・・という人のために、「太陽の末裔」の意味を日本語・英語・韓国語それぞれの作品タイトルで調べてみました!!

・日本語:太陽の末裔

→意味:太陽の子孫(=末裔)

・英語:Descendants of the Sun

→意味:太陽の子孫

・韓国語:태양의 후예

→意味:太陽の子孫

全て見ると共通しているように、太陽の末裔という言葉には=「太陽の子孫」という意味があることが分かりました!!

「太陽の末裔」タイトルを付けた理由!

韓国ドラマも、個性的なタイトルの作品もありますが、基本的にはストーリーなどを象徴する題名が多いように感じます!

例えば、日本で人気の「キム秘書はいったい、なぜ?」や「梨泰院クラス」も、”秘書に何かが起きるんだな・・”とか”梨泰院という場所が舞台になっているんだな・・”などと聞いて内容が想像できますよね。

しかし、「太陽の末裔」はタイトルを聞いても、そしてドラマを全て見ても、なぜこのタイトルになったのか分からないそうなんです。

そこで、このタイトルになった理由も調べたところ、作品プロデューサーとアメリカのオンラインメディアが意見を公開していたので、この内容もまとめてみました!!

作品プロデューサーの意見

「太陽の末裔」のプロデューサーを務めたイ・ウンボクPDが、インタビューの中でタイトルについての説明をしました。

輝く太陽は人々に光をもたらす。主人公は軍人と医者だ。
いずれも自分を犠牲にして他者を助ける。彼らは太陽のように周囲の人々を暖かくする。強い使命感を持つ軍人と医者が、互いにぶつかりながら愛しあうという物語で、みなさんに肯定的なエネルギーを与えたい。

引用元:http://k-dorama.tokyo/5130.htm

内容を見ると、太陽は主人公である軍人と医者を表していることが分かりますね!!

オンラインメディア「ハフポスト」の考察

アメリカのオンラインメディアである「ハフポスト」が、最終回を目前に控えた時期に、ドラマの結末を予想するとともに、タイトルについても考察していたそうです!!

第15話でダニエル・スペンサー(チョ・テグァン)は、
「태양에 특허를 신청할 수 없다」=「太陽に特別な許しを求めることはできない」
と言った。
ダニエルは、人類愛と命の尊厳を第一に考える医師である。
このセリフは、医学が発達し病気は克服できるようになったが、それは薬のお蔭である。つまりワクチンは商売道具になってはならず、すべての人が手に入れられるものでなくてはならないと主張する。
ダニエルの場面と、カン・モヨン(ソン・ヘギョ)の場面が交差して編集されていることから、「太陽」はモヨンを意味していると考えられる。
もしそうなら「太陽の末裔」というタイトルが意味するのは、モヨンが命を利潤より重要視する医師として成長したということではないか。実力はあってもVIP病棟でスター医師と言われていたモヨンが「利潤は命と引き換えにできるものではない」と悟り、「太陽の末裔」たりうる医師になったという希望に満ちたテーマを伝えるタイトルだ。

引用元:http://k-dorama.tokyo/5130.htm

こちらでも、太陽は主人公たち=軍人や医者のことを指していると言及されていて、命を守る職業の人のことを意味しています。

つまりこれを参考にして、太陽の末裔(=子孫)とは、遥か昔から人々を温かく守り続けてきた英雄である太陽のように、医者や軍人なども人々を守ることに尽くす”太陽の子孫”であるということを意味するのではないかと考えられます!!

「太陽の末裔」を見るならU-NEXT

こちらの記事では、韓国ドラマ「太陽の末裔」の読み方や意味、タイトルを付けた理由などをご紹介しました。

簡単にまとめると
  • 読み方は「たいようのまつえい」
  • 意味は「太陽の子孫」
  • タイトルを付けた理由は「主人公は軍人と医者」

こんなに「太陽の末裔」のタイトルについて詳しくわかったのでドラマを見たくなりましたよね。

もう既に見たことある方も、もう一度シジンとモヨンの恋を見返したくなりましたよね。

そんなときにおすすめするのが、動画配信サービスのU-NEXTです。

U-NEXTは、韓国ドラマの見放題作品数が約800作品もあり見れない韓国ドラマがほとんどありません。

無料お試し期間も31日間ありますので、この機会にU-NEXTで太陽の末裔をご覧ください。

▼もう少しU-NEXTについて詳しく知りたい方はこちら▼

太陽の末裔の動画配信はNetflixにある?全話無料で見れるのはどこ?

広告

スポンサーリンク



太陽の末裔韓国ドラマ
スポンサーリンク
shoukoをフォローする
スポンサーリンク
韓ドラ無料情報ならGROW(グロー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました