ネットで話題

慎吾ママ番組は継続!「予告なし放送は宣伝戦略だった」NHKEテレ番組「ワルイコあつまれ」

慎吾ママ 番組継続

9月13日から始まったNHK Eテレ「ワルイコあつまれ」は、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が登場。慎吾ママが復活して話題となりました。

朝の番組として電撃的に「事前宣伝・予告一切なし」で始まった番組にたくさんの驚きの声がtwitterでトレンドをキープしています。

「ワルイコあつまれ」を予告しなかった理由は最高の宣伝戦略でした。

慎吾ママ「ワルイコあつまれ」は継続番組

突然予告なしに始まった「ワルイコあつまれ」は、継続番組です。NHK Eテレの公式ホームページに#2の予定として9月20日(月・祝)午後7:25/再放送は9月23(木)午前9:00と予告していました。

毎週月曜日本放送は午後7:25なので、初回放送はやはり宣伝戦略で当日再放送となっているようです。今回の「事前宣伝・予告一切なし」宣伝戦略はみごと大成功となりました。これから批判含め、既存の朝のEテレ視聴者・子供たちがどれだけ興味を持ってくれるかが鍵なようです。

慎吾ママ番組予告がなかった理由は「最高の宣伝戦略」

慎吾ママ放送にEテレの予告がなかった理由は「最高の宣伝戦略」です。2021年9月13日朝8:25からNHK Eテレ番組「ワルイコあつまれ」は突然その時間に始まりました。

実は直前にNHK Eテレ編集部のツイッターで予告していたようです。

「おっは〜!ワルイコあつまれ はじまるよーっ!!!」

このツイートをみた一部の人は最初から視聴できた人もいたようですが、たまたま視聴していて「ワルイコあつまれ」を見た視聴者の大部分は、あまりの驚きにtwitterで興奮を隠せず番組のことをツイート。それが拡散され、途中から見た人、気づいたけどみれないので録画する人が続出!

さらに、13日同日の夜7:25から再放送という詰め込み具合で、再放送を見る!もしくは再放送録画予約した!とtwitterで「慎吾ママ」「ワルイコあつまれ」「稲垣吾郎」「稲垣・草なぎ・香取」「事前宣伝・予告一切なし」までも5個も関連ワードがトレンド入りしました。

ここまで一切の宣伝や予告なしで始まりましたが、突然のサプライズ放送が逆に通常の番組宣伝、予告を打ち出すよりコストもかからず注目度を高める結果となったので、おそらく「番組宣伝、予告をしない」という斬新な宣伝戦略に見えます。この方式は大成功とみていいでしょう。

慎吾ママ番組の企画は、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がそれぞれ案を出したそうなので、もしかしたらワルイコあつまれの宣伝方法も三人の案なのかもしれません。突然訪問の昔の慎吾ママの感覚に似ていませんか。

慎吾ママ「ワルイコあつまれ」の番組内容

NHKのEテレ番組「ワルイコあつまれ」の番組内容についてまとめました。番組コンセプトは、「学校で教えてくれそうで、ちゃんとは教えてくれないこと」

・コロナ下で、子供達が自由に外出できない今、家で安全に楽しく社会見学の気分を味わえる教育バラエティー

・稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾と新しい地図の3名が子供も大人もみんなが楽しめるコーナーをオムニバス形式で構成

番組内コーナー

・タイムスリップトーク「慎吾ママの部屋」コーナー

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(草彅)に慎吾ママ(徹子の部屋の黒柳徹子さんの風)が風変わりなトークを展開。いったいどんな話が聞けるのでしょう?「青天を衝け」德川慶喜役を演じている草彅剛が難しい歴史をどれだけ子供たちに伝えられるかも見どころではないでしょうか。

引用元:新しい地図

・「子ども記者会見」コーナー

実在の著名人に子供に扮した香取慎吾や子供達が記者に扮して質疑応答を稲垣吾郎が進行役としてまとめます。

・「好きの取調室」コーナー

取調官に扮した草なぎ剛がツッコミを入れながら、ある人物の仕事や功績を紹介していくスタイル。第一回目は京都大学霊長類研究所准教授の西村 剛さんで、テーマは「動物の声の出し方」

・「芸能界むかしばなし」コーナー

昭和の大スターのエピソードを稲垣吾郎が読み聞かせるスタイルです。

・「おとなのダンス音楽」

香取慎吾、草なぎ剛と子供達がダンスを教えるスタイルで体操のお兄さん風のようです。

・「国宝だって人間だ!」

初放送では人形浄瑠璃文楽座の人形遣いの桐竹勘十郎さんが登場。香取慎吾が引率の先生と扮し、子供達と美術館に国宝を見に行くという設定です。

どれも、様々なジャンルを取り上げていて、静動入り混じっていてバランスのいい構成です。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾それぞれの個性をうまく当てて1つの番組にするという一度に3度、6度おいしい番組になっています。

慎吾ママ「ワルイコあつまれ」の反響「大人歓喜!子供は困惑」

twitterでの慎吾ママ、ワルイコあつまれの爆発的な反応をみてみましょう。

好意的な反応のツイート

ちょっと待って!!!いきなり慎吾ママの番組がはじまってんけど!!!慎吾ママど直球世代で朝から泣いてる。また慎吾ママに会える日が来るなんて嬉しすぎるー

何これ?!! ビックリ!!! 慎吾ママに慶喜?!! NHK?!!!

さらに慎吾ママと再放送の宣伝までしてくれるツイートもたくさんありました。

慎吾ママ(新しい地図の3人)が出てたワルイコあつまれ見逃した人〜!今日19:25からまた放送あるから録画しよ!!

ま、まじか!? 一切予告無しって強くね?驚きだわ!!w予告無しって吾郎ちゃんのエプロン姿に慎吾ママに慶喜…w 色々ツッコミどころ多いけど()絶対面白いやつやんww再放送録画しますーw(再放送あって本当に良かった)

好意的な反応のツイートは、大人世代、SMAP世代からはかなりの驚きとともに受け入れられていました。そして元々Eテレを視聴しない世代にも興味を持ってもらっているようです。

否定的な反応のツイート

朝はEテレに子どもを任せて化粧してるので、急に慎吾ママ出てきて娘は怒るし、私は混乱するしでてんやわんやでした…。 Eテレ好きだけど朝は固定でお願いします…

NHK教育で朝から慎吾ママが徳川慶喜に側室制度について尋ねてますけど、色々合ってるんですかね?

でざいんあの問題で朝Eテレ番組変わってたのかな?だとしたらあの時間帯にピタゴラスイッチやってほしかったな。 わんわんみて喜んでる子どもたちがたくさんいる時間帯にいきなりみたこたない格好したおじさんたちがテレビで話ししてるだけの番組はなにも面白くなかった。

否定的なツイートの多くは、ワルイコあつまれの前に放送していた番組「ピタゴラスイッチ」の視聴者で、子どもたちは楽しみにしていた番組が放送が見れなく困惑、そして朝のルーティンとなっていた番組がなくなってしまったと子供を持つ親世代が多く見受けられました。教育番組として攻めすぎ、子供の教育としての番組のあり方に疑問を投げかける声も。

慎吾ママを知らない世代の子供には、誰このおじさんとなるのも無理はない気がします。

【関連記事】

Ado誹謗中傷内容「偽のなりすましが動画削除して謝罪」情報提供した方も過去に悪意あるサムネを作成

神崎まるトレパク疑惑で炎上まとめ【推しのアイドルはファンサ下手】LINEマンガ配信中止で謝罪「信頼を裏切る行為だった」トレス比較検証

コメント

タイトルとURLをコピーしました