事件

大江博之Facebook特定!「音楽仲間を探す孤独な人生」広島県呉市の雑談サイトにも投稿

大江博之 Facebook

9月3日に広島県呉市の大型スーパー「ゆめタウン呉」で川島雪枝さんが刺殺され、清掃員の大江博之容疑者が逮捕されました。

大江ひろゆき容疑者のフェイスブックを調べてみると、名前と住所、生まれた年が同じFacebookアカウントが発見されました。

Facebookから大江博之容疑者の人物像をまとめました。

大江博之Facebook特定!

「大江博之」でfacebookを検索すると、数名候補がありました。その中で広島県呉市在住で昭和48年生まれの人を発見しました。大江博之容疑者と思われるfacebookはこちらのアカウントです。

ゆめタウン呉駐輪場刺殺事件の大江博之容疑者と住所と生まれ年が同じでしたので、本人である可能性は高いです。まだ大江博之容疑者の顔写真が公開されていないので断定はできません。あくまでも可能性があるとして、その該当する「大江博之」のfacebookから大江博之容疑者の人物像を考察してみたいと思います。

まずはじめに、大江博之容疑者のものとみられるアカウントの表示はまだ大江博之容疑者本人のものだと確定していないので、伏せておきます。

内容だけに触れていきますと、

【基本データ】

名前:大江博之

生まれた年:昭和48年(1973年)

出身地:広島県呉市

居住地:広島県呉市

学歴などは記されていませんでしたが、投稿内容から広島県呉市にある○○中学校卒業とありましたので、中学までは就学しているのは間違いないようです。高校に触れていないというのはもしかしたら中学校が最終学歴かもしれません。この年代の人ですと高校まで進学する人が大半だったと思いますが、本人の意思、もしくは家庭の事情、または他の事情を抱えていたことも考えられます。しかしフェイスブックに投稿されている情報だけでは、そこまで伺い知ることはできませんでした。

最終投稿が2016年7月7日で5年前になるので最近の生活や活動を見ることはできませんが、大江博之容疑者の性格や、思考などが少しでも汲み取れればと思い投稿内容も見てみたいと思います。

2021年12月12日:大江博之「フェイスブック初投稿」

投稿数は、多くありません。2015年12月12日が初投稿でした。

「風が俺を呼んでいる。」と一文だけ書かれています。これだけだと意味不明ですが、12月の半ばに投稿しているので外の風が強かったのでしょうか。

それに対し、「んなわけ、あるかいっ(笑)」と1人コメントを残しています。ボケとツッコミでしょうか。笑とあるしフランクに話しているので親しい方なのかもしれません。同じ日にもう1つ「仕事が忙しいけどがんばう」と書いてありました。言葉使いがネットだからなのか、年齢からすると少し幼稚さを感じました。でも前向きな言葉ですね。

2015年12月22日:大江博之「Facebookを連投」

2015年12月22日の投稿

「広島県呉市在住の人募集中」という書き込みに大江博之容疑者自らがコメントとして、「いいね!テクノミュージック作らないかい」とKORG ELECTRIBE MXという機械の写真とともに返事していました。KORG ELECTRIBE MXという機械は高そうですが、調べたところオープン価格で¥49,800でした。個人の所有しているものかわかりませんが、クラブサウンドを作り出す音楽メーカーのようです。2009年当時に販売になったものなので、この投稿以前から趣味として楽しんでいたのかもしれません。

同じ日と、翌日の23日にも広島県在住の人でテクノミュージックを一緒に作りませんかとさそっていますが、誰からもコメントがつきませんでした。さらにまた同じ機械の写真を投稿しています。よほど音楽を一緒に作る仲間を探していたのかもしれません。

同日12月13日に連投していたのは、多々羅大橋での記念写真。誰かと一緒に行ったのか、通行人にとってもらったのかはわかりません。ちょっとぎこちないポーズで映っています。

さらに同じ日に「尾道ラーメン食べました。美味しかった。」と自分がラーメンを食べている写真が投稿されていました。さすがにこの状態で、知らない人に写真を撮ってもらうのは不自然すぎるので誰かと一緒に食事を取っていたのではないでしょうか。

2015年12月27日:大江博之「Facebookで彼女募集」

2015年12月27日の投稿

「休みだ〜。ドラゴンボールスーパー見て寝よ」と書いていました。アニメが好きだったのでしょうか。ドラゴンボールの愛好家は多いので特にアニメオタクとは言えないようです。

連投で、「広島県呉市在住の人」とまた誰か話し相手を探しているのか、同じ市内に住む人に呼びかけています。そしてまたコメントに自ら「国際大学の人募集中」と書き、自分のコメントにいいねもしていました。国際大学の学生だったかはわかりません。やはり、誰もコメントを返していないですし、孤独で寂しいのかなというように見受けられました。

「いいね!彼女募集中です。」とさらに今度は彼女を募集していますが、いいね!の意味がよくわかりませんでした。

「昭和48年生まれの〇〇中学卒業生誰かいないか」とも呼びかけています。仕事休みの日に、アニメを見て寝て他にやることがなくて話し相手もいないのかなと想像しました。そして、1日に何度も呼びかけているのになんの反応がないのも孤独で寂しい思いから自分でコメントをしていたのではないでしょうか。誰も構ってくれないので1人遊びという感じでした。

2016年7月7日:大江博之「最後のフェイスブック投稿」

最後の投稿は、2016年7月7日

「風が俺を呼んでいる」とまた初投稿と同じ文章を投稿していました。そして初投稿とおなじひとがこめんとしています。「ないない。呼んでないから…┐(-。ー;)┌」初投稿の時は笑って付き合ってくれたけど今回はちょっと冷ややかな印象のコメントでした。2人の関係性は不明ですが、この半年ほどの期間で2人の関係が変わってしまったのかなと予想しました。

大江博之Facebookの友達は14人「交流は全くなかった」

大江博之容疑者のFacebook友達登録は14人いました。老若男女様々ですが、どの人にもコメントを残していないようでしたので交流はなかったのかもしれません。大江博之容疑者の投稿にコメントしていた友達の1人の投稿も少ないのですが、そちらにいいねやコメントを残していませんでした。

孤独で誰か自分に近い人はいないか頻繁に呼びかけていても、自分から積極的に関わろうとはしなかったのかもしれません。

Facebookの中の情報は以上ですが、他にも大江博之容疑者のものらしき投稿がありました。

雑談サイト「大江博之を知って方」

大江博之容疑者が住んでいる広島県呉市の雑談サイトがありましたので一緒に見てみたいと思います。スレッドは、ズバリ「大江博之を知って方」。2015年9月11日に投稿されています。

「居ますか?語り合いましょう」と女性と思われる人からコメントがありました。

匿名さんが「年は?何歳?」と質問して

女性に「大江は41 私は29」と答えています。

それに対し匿名さんが「なにかあったん?」と聞いていますが、スレッドはそれで終わっていました。「大江博之を知って方」スレッドを立てたのが本人かは不明です。ですが、大江博之容疑者を知っている年下の女性がいたことはわかりました。そして大江博之容疑者の現在の年齢が47歳。そして当時初投稿された2015年の話題にでている大江の年齢が41歳ということから年齢も合っています。

Facebookを見る限りでは話し相手もいなくて孤独な印象が強かったので、自分とつながっている人を探しに雑談所に投稿した可能性も考えられました。たまに一緒に食事をしたりする人はいるけど、あまり人との交流がなくて孤独に生活していたことも考えられました。

被害者の川島雪枝さんと大江博之容疑者は、知人で4月には2人の間に何かトラブルがあり、川島幸恵さんが警察に相談に行っていたことがわかっています。2人の間になんのトラブルがあり、今回はそのトラブルと関係があるのかまだ調査中で不明です。まだ事件に関する情報が少ないのでわかりませんが、 また情報が追加され次第追加していきたいと思います。

【関連記事】大江博之犯行動機は「男女トラブルか」ゆめタウン呉駐輪場女性刺殺事件

コメント

タイトルとURLをコピーしました