ネットで話題

温泉むすめ炎上twitter時系列まとめ「フェミニストにブーメラン」言動一致せず

温泉むすめのキャラクターをフェミニストが批判したことが発端となって、温泉むすめに関わる温泉宿が続々とツイートし温泉むすめの擁護をしました。

最終的には温泉むすめを批判したフェミニストのtwitterが炎上するまでを時系列でまとめました。

温泉むすめとは「全国の温泉地が団結したプロジェクトで成功」

まず炎上の矛先である温泉むすめについてのtwitterを主にご紹介します。

日本全国の温泉地をモチーフにキャラクター化した「温泉むすめ」プロジェクトは2016年11月に始動しました。本格始動したのは2017年3月15日です。

【温泉むすめ、ついに本格始動!】 本日、公式サイトをフルリニューアル!「温泉むすめプロジェクト」が本格的に始動しました! 以後、本日発表の新情報をいくつかお知らせします!

【温泉むすめコンセプト】

全国に点在する温泉むすめは、源泉が湧き出した際に誕生する低級の土地神。特別な能力は持たないためほとんど人と同じ存在。物心がついた温泉むすめは、スクナヒコが創設した「温泉むすめ師範学校」に通うことが多い。

師範学校はお台場にあるが、神である温泉むすめたちは神社間をワープで移動できるため、どの温泉むすめも生活拠点は地元の温泉地である。休日は主に旅館や観光協会のお手伝いをしている。

土地神様だけでなく温泉むすめの序章をみると、かなり作られたコンセプトでアニメの設定ですが、全国の温泉地が団結して助け合いながら盛り上げるためのキャラクターが温泉むすめです。

【温泉むすめ公式のイントロダクション】

新学期が始まったある日のこと。彼女たちは、温泉を司る最上級神「スクナヒコ」から、どある布告を受ける。

「今年、温泉むすめ師範学校は、日本一の温泉むすめを決定する大会を開く!『温泉むすめ日本一決定戦』ーその種目は、アイドルじゃ!」

それは日本の温泉文化をさらに盛り上げるための大企画であった。

=中略=

温泉むすめたちはユニット「SPRINGS」を組みはじめはバラバラだった9つの源泉は、やがて大きな熱量となり、人々を”沸かせて”いく。

これは、自らの温泉地を愛する温泉むすめたちがそれぞれの想いを胸に、時に競いあい、時に手を取り合って、全国の温泉地を盛り上げていく物語。

そして、温泉むすめの日が記念日として認められたり、かなり手広く公に活動しています。

【お知らせ】 日本記念日協会より、3月15日が「温泉むすめの日」に制定されました! https://onsen-musume.jp/news/34332 温泉むすめをたくさんの人に愛してもらうことが目的です。日付の由来はプロジェクトが本格始動した2017年3月15日より。 今後も温泉地を盛り上げてまいります! #温泉むすめ #温むす

温泉むすめをフェミニストがtwitterで批判「性的搾取」

それでは本題の温泉むすめがtwitterで炎上した発端となったあるフェミニストのツイートをみてみましょう。

温泉むすめが女性の「性的搾取」をしているとフェミニストがtwitterで強く批判しています。

出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているのと思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://onsen-musume.jp/character/

少女の性搾取推奨しまくりクールジャパン、相変わらず 》運営会社は内閣府からクールジャパン企業に選ばれ、キャラクターは観光大使・温泉大使を拝命。神戸市と米沢市では市の公認キャラクターとなり、2019年6月【観光庁後援】プロジェクト。2020年には政府観光局が推進する訪日誘客キャンペーンに選出

ここまでが最初のツイートです。

批判されていた画像を詳しく見てみます。最初は作並日果というキャラクターで「癒しの看護キャラ」と批判している画像です。

定山渓泉美というキャラクターが「スカートめくりキャラ」と批判している部分です。

かわいい子を見つけると、なんだかイタズラしたくなっちゃうね!

くふふ、後でスカートめくっちゃお!

小野川小町というキャラクターが「夜這いを期待」と批判されました。該当部分を抜き出してみます。

もし、そこな行くお方。お疲れならばこの「小町の休み石」で休んで行くのはいかがかしら?

教養と気品があり、立ち振る舞いがとても美しい…のだが、布団に入ると妄想が爆発して「今日こそは夜這いがあるかも」とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味。

次は、和倉雅奈というキャラクターで「肉感がありセクシー」が批判部分です。

隠しきれないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー。よくスクナヒコの晩酌に付き合うくらいお酒が好きだが、とても弱く、酔うと甘えん坊になる。

温泉むすめ設定に批判するツイート

フェミニストの仁藤夢乃さんが温泉むすめに対して性的搾取と批判のツイートをした後、フェミニスト側の意見を支持する人と、温泉むすめの擁護に就く人たちとでtwitter上のバトルが繰り広げられました。

温泉のむすめの設定「地域の人たちに人と同じように育てられるけど30になると消えてしまう女の子」「神様だからお酒飲んでもいい、お酒の相手もできる」「地元の手伝いと温泉むすめの学校に通うだけの人生」、なんでこんなエグいことになってんの?? どうしてこんなキツい方に突き詰めたの???

なお、定山渓泉美と小野川小町のキャラ設定はしれっと書き換えられました。観光庁か読売新聞かキヤノンかスカイマークか大日本印刷かわからないけど、後援についているところから働きかけがあったのかもしれませんね。

温泉むすめ関係者がハッシュタグで一斉ツイート「経済効果を熱弁」

これに対し、温泉むすめの恩恵に預かっている温泉宿の関係者が「#温泉むすめありがとう」とハッシュタグで一斉にツイートしました。

2年半前に温泉むすめの取組を始めてから、地域のテレビ・新聞に取り上げられたのは数知れず…。 今では地域の年配者も子供たちも「真尋ちゃん」と親しく呼んで頂けるようになりました。 飯坂温泉の、特別観光大使です!

ちょっとだけ宣伝… うちの飯坂真尋ちゃんは、開湯伝説である「俵藤太の大百足退治」に登場する川の女神・弁財天をモチーフにしています。 このように、温泉むすめデザインから由来を辿るのも、旅の楽しみのひとつになりますよ

#温泉むすめありがとう #温泉むすめ #飯坂温泉 #飯坂真尋

奥飯坂 穴原(おくいいざか あなばら)温泉・吉川屋のツイートでは、温泉むすめがいかに温泉宿の経済を支え、温泉町の復興に役立っているかを猛烈アピールしています。さらに宣伝と言っていますが、飯坂温泉の温泉むすめのキャラクター・飯坂真尋ちゃんの開湯の由来にちなんだデザインであることを教えてくれています。

ただのアニメキャラクターではなく、きちんとそのご当地温泉にあったデザインがされていることがわかります。

新米の日中温泉 日中早百合です 東日本大震災・コロナで失い欠けましたが 一歩前に踏み出せたのは 温泉むすめ 心温かい ぽか旦那・ぽか女将の皆様の お気持ち ツナガリの力です 日本の宝 全国の温泉地や皆様を笑顔 元気にしてくれる! #温泉むすめありがとう #温泉むすめ #温むす #日中温泉 #日中早百合

こちらは福島県 喜多方 日中温泉 ゆもとや(旅館)さんのツイートです。まさに東北大震災で災害に遭われた温泉です。新米とおっしゃっていますが、日中温泉のは今年10月1日に誕生したばかりの新人キャラクター・日中早百合でした。

まだまだたくさんある温泉宿からのツイートの中で他とは少し違うツイートを発見しました。温泉むすめの画像がないツイートです。

温泉むすめを知ってから、もう2年もたつ! 何も分からない中、地元の若者の後押しで始まり、旅館、飲食店、アウトドア業者、まんじゅう屋、お土産屋等と多くの参加協力のもと、塩原八弥ちゃんが塩原皆が愛する本当のむすめになった!


それに来てくれるファンも多くなり、それをキッカケに移住してくれる人や来たら一緒に飲む仲にもなった。 私達にとっては人と人とを繋ぐ大事なむすめです。 温泉むすめ、塩原八弥ちゃん本当にありがとう!! #温泉むすめありがとう #温泉むすめ #塩原温泉 #塩原八弥

塩原温泉で350年続く渓雲閣さんのツイートです。おそらく年配かご高齢の方で、ツイートを見ると発信するというよりリツイートで温泉むすめを盛り上げていくスタンスのようです。ネットになれていない人でも簡単に宣伝することもできたようです。

そして素晴らしいのは若者に背中を押されて始めたことですが、経済効果だけでなく移住する人もいて過疎化が心配されている土地の復興まで影響が及んでいたのでした。

他にも創業者の思いをまとめてくださっているツイートがありました。

創業者が、3.11東日本大震災で甚大な被害を受けた地元福島を盛り上げたいと始めた”温泉むすめ”事業。当初は東北で始まった企画でしたが、地元からも観光客からも大好評を博し、全国の温泉から「ウチの温泉にも作って」と応募殺到。 各地の温泉関係者が #温泉むすめありがとう タグで感謝を述べています

温泉むすめ批判を受けて公式が「該当部分を削除修正」

温泉むすめ公式がフェミニストの批判炎上を受けて、削除した部分は4箇所です。

THE「事なかれ主義」 和倉雅奈 →「肉感もありセクシー」削除

定山渓泉美 →「特技:スカートめくり」削除

作並日果 →「学年:高等部 2-A」削除

小野川小町 →「夜這い」削除 ※「学年」は全キャラクター削除

温泉むすめ批判のフェミニスト「再度ツイートで炎上」

一夜明けて、さらにフェミニストが温泉むすめ批判を加速させていきます。


昨日指摘した性差別・性搾取表現や中等部の設定などをこっそり削除しているようだが、見れば見るほど男の願望を形にしたキャラクターばかり。肌の露出やはだけた制服、頬の赤らみ、胸の膨らみ、スカートに陰部がわかる不自然な影。胸が大きくても小さくても容姿も体つきも性格も趣味も性的に消費する。

多くのキャラクターが吐息が漏れるような声で、性行為を連想させるような発言をさせているものも多い。肌の露出のある衣装を嫌がる子が仕方なく受け入れるという音声や、小さな体に大人の心」が人気者という設定、ランジェリー集めが趣味、混浴を気にしないという女の子の胸が揺れているという表現も

これに対してのリツイートがこちらです。

私は女ですけど、別にそうは思いません。 可愛くていいじゃないですか。 男性から見ても可愛いで済ます人も多いと思いますし。

それが一般。 仁藤夢乃は、あたおか。

>見れば見るほど男の願望を形にしたキャラクターばかり。 そう思うなら最初(昨日?)からそう言って下さいよ…

結局、萌え絵が嫌いだから消し去りたいと白状しましたね。

そうですね。 温泉むすめ運営もこれ以上従う必要はありますまい。

なんなら少し迷惑かもしれないけれど、公式に対して従うなってクレーム入れに行きたい

俺も東山温泉にそれっぽいこと電話で伝えておきましたよ。 理解されるまでに時間かかりましたが…

温泉むすめフェミニストがさらに炎上を図ります。

温泉むすめに放火した、仁藤夢乃がさらに炎上を拡大させようとしているので、温泉むすめの運営元である株式会社エンバウンドに、炎上に屈して変更や修正、自粛をしないように応援メールを送りましょう。 送り先はこちら→ https://onsen-musume.jp/contact/ #温泉むすめありがとう #温泉むすめ

温泉むすめ批判フェミニストにブーメラン「キモいおじさんは差別」

散々温泉むすめを荒らしていたフェミニスト・仁藤夢乃さんに盛大なブーメランが返ってきています。

サービスを買ってくれたお客さんを『キモいおじさん』と馬鹿にして笑ってる風俗嬢こそ、心が汚れきって相当キモいけどね。てか、これこそ男性差別じゃないの。『シリーズキモいおばさん』とか言って、フェミニストの悪口番組作ったら君らは女性差別だと言うだろうに。

このように批判を受けてもなお、この「キモいおじさん」コンテンツについてみてくださいとツイート

この番組、米山擁護してる人たちにも是非観てほしい。キモいおじさんの何が問題なのかを詳しく解説している前半も観てもらいたいけど、45分あたり〜でもいいから観て、特に53分ごろのメッセージに学んでほしい。 そして、性搾取や性差別のなかで孤独を感じている女性たちにこそ、観てもらいたい。

このようにフェミニストは男性差別は限りなく問題ないというスタンスで批判を受けても気にしていません。もちろんこのツイートには、言動が一致しないことに抗議するリツイートの嵐です。

もう四方八方に喧嘩売りすぎて女性が何かしただけで性的搾取って言ってるようにしか見えないんですけどもしかして実は男性が社会でもっと活躍して欲しいとか思ってます??????????????????

自らと意見が合わない人物を平気で呼び捨てにするような人は、発言の内容以前に人としておかしいのではないですか?自らの「仲間」以外には敬意を払う必要はないとお考えですか?

確かに、温泉むすめのキャラクターにはやや際どいところもありましたが、指摘されて削除訂正するという努力の姿勢を見せていますが、温泉むすめを批判した内容だけにフェミニストが男性をキモいおじさんという言葉で表現して指摘されたのに訂正しないという事実は誰がみてもわかかりやすいのではないでしょうか。

温泉むすめスポンサーが観光庁以外降りたか

温泉むすめのキャラクターが炎上し始めてからフェミニストと温泉むすめを守ろうとしている人たちの攻防が依然続いている中、温泉むすめの公式ホームページにあるサポーターには、有名企業が並んでいました。

しかし、温泉むすめ炎上中に温泉むすめ公式サポーターには観光庁以外は消えていました。これは、クレームを受けてスポンサーを降りたという意見や、スポンサーを守るために非表示にしたという意見もありますが真実はまだわかりません。

個人サポータオも全て消えているので、おそらく非表示にしたのではないかと考察しました。11月17日でもなお温泉むすめとフェミニストとの攻防で炎上が続いています。

【関連記事】

魚民赤羽店もつ鍋に虫1000匹画像「ブラックペッパーだと思って食べた」厨房の衛生管理が問題か

コメント

タイトルとURLをコピーしました