ネットで話題

ドドンパで骨折したもえかザウルスのツイッターやインスタが炎上!「本人の過失や因果関係は」富士急ハイランド骨折問題

ドドンパ骨折 もえかザウルス

富士急ハイランドのアトラクション「ド・ドドンパ」で骨折などの負傷件数が増加している中で、唯一特定できている歌手のもえかザウルスさんが売名行為かとツイッターやインスタが炎上しています。

もえかさんは骨折したと申告する前の約2ヶ月間、痛みを訴えることなく複数場所で遊んでいる様子をツイッターやインスタにアップしています。

骨折は本当としても本人の過失はなかったのか、因果関係はと炎上に至っています。

富士急ハイランド「ドドンパ」負傷者が多発

引用元:讀賣新聞

富士急ハイランドでは、2020年12月から2021年8月にかけてド・ドドンパに乗った客4人が首や胸を骨折したとの報告を受けて、8月21日に山梨県と国交相が立ち入り調査に入った案件がありました。

4人目の後、8月12日からはド・ドドンパは運休という体制を取っており、8月20日に当面の間運休にすることと、負傷と遊戯機器との因果関係は不明で行政指導のもと原因究明に務めるというお知らせを発表。この件に対し、富士急ハイランドでは相談窓口を開設し、対応しています。

その発表を受けて新たに9名から怪我の申し出があったそうですが、そのうちの一人は富士急が事実確認をしているプロセスで、申告を取り下げることになったそうです。他にも怪我の申告が多数あったようですが、証拠が不透明なケースもあるため事実確認が出来た事案から県に報告した上で公表すると発表されています。

ドドンパで頸椎骨折のもえかザウルスさん

怪我の申し出をした8人の中の1人で、7月3日に富士急ハイランドのド・ドドンパに乗ったというもえかさん(21歳)。

歌手としても活動されていて、幻想堂レコードというサイトでPRODUCEの項目にもえかザウルスとして紹介されていました。

「身長152センチのキックボクサー系シンガー ファッション雑誌POPTEEN全力祭出演をきっかけに フジテレビ、TBSのTV出演のほか、多くの雑誌社や新聞社にも掲載。 アジアスター&モデルオーデショングランプリ受賞など 多方面で活躍中 趣味はps4のゲーム エレクトロサウンドに様々なジャンルを融合し激しくもキュートな声で世界を繋ぐ!その一撃を喰らえ!」

もえかさんのスケジュールは入っていませんでしたが、現在は毎週土曜日SHOWROOMで歌を配信しています。

8月21日ド・ドドンパの事故報道を知り、先月から痛みが続いている首が心配になったとして8月21日 医療機関で頸部MRIの検査を行い、第2頸椎椎弓骨折という診断。(画像より、右頸部痛、可動域制限あり、第2頸椎椎弓の右側に骨折線)

診断書:動画内1分44秒

もえかさんは当日から仕事を休み富士急ハイランドに連絡、診断書や写真などを求められましたが、ちゃんと証明できるか不安、写真以外に証拠はないと話していました。

ドドンパで骨折したもえかザウルスのツイッターやインスタが炎上!

もえかさんはご自身のtwitterとInstagramでこまめに投稿しています。なぜ炎上しているのか、経過を追ってみたいと思います。

①7月3日母親と焼肉屋で食事をしていた。右の首が痛いのに、首を左に傾けている写真を投稿。
先月から痛みが続いている首が心配になったと8月21日に病院に行ったので、このときは首を負傷していたのか定かではない。

「ままが焼肉連れてってくれたあ!良いお肉うますぎるよ!!!タンが1番美味しかったかな」

②富士急ハイランドに行ってきたと写真を数回に分けて投稿していますが、特に不調を訴える様子なし。

「チョコバナナ〜。腕の虫刺されが気になる〜笑笑今日暑いねぇ。夏を感じるぞおおおおお」

③7月11日 SHOWROOM配信。

④7月23日 ショッピングを楽しんだり、カフェに行ったりしている様子を投稿。

「頂いたスタバチケットで涼み中。夏らしい洋服が着たくなりました。昨日はショッピングしてきたよ〜。」

⑤7月24日 インスタの写真を上げ、遊びに行っている様子が写っています。そしてインスタフォローして欲しいとお願い。カヤックに行っている様子もインスタにあげられました。

「カヤックしてきた」

⑥7月31日 SHOWROOMで歌の配信。

⑦7月28日 おやすみなさいとうつ伏せで顔に手を当てて寝転んでいる写真を投稿。

「今日も1日おつかれさま。もう眠いよぉー。ちょっと早いけどおやすみなさい。」

⑧8月7日 SHOWROOM配信、5曲歌う。

⑨8月9日 父親とスイーツパラダイスへ。

⑩8月11日 コストコに行き、ホットドックを大口で食べている。

⑪8月14日 SHOWROOM配信。

⑫8月19日 外出先でラムネを顔に当てている写真をあげる。

⑬8月21日(病院に行ったと言っていた日) 首がずっと痛くて、今日整形外科に行ってきた。月曜にMRI撮ります。と、首のソフトカラー(固定用)を着用した自撮り写真を載せる。

「首がずっと痛くて、今日整形外科行ったらこーなりました。月曜にきちんとMRI撮ってきます」

⑭8月23日 MRI検査してきたこと、富士急ハイランドのド・ドドンパで首を痛めて検査したら頸椎骨折かもしれないので、次は大きい病院でCT撮りますとツイート。

「MRIしてきましたー!富士急のドドンパで、首を痛めてしまい、検査したところ、頸椎骨折かもらしいので、次は大きい病院でCTを撮ってきます」

当日、TBS news23に富士急のド・ドドンパで骨折した乗客として顔出しでインタビューを受けた。そしてそれをリツイート。

ドドンパで骨折したもえかさんの炎上理由「売名行為か」

ドドンパで骨折したニュースを見た視聴者を中心にもえかさんに関心が集まり、ツイッターを見に行きコメントする人が続出して炎上しています。その理由は疑問点が多いことが挙げられます。

1つ目は、受傷したのは富士急ハイランドのド・ドドンパに乗ってからなのか、そこから首の痛みが継続しているのかです。富士急ハイランドでド・ドドンパに乗った後も、ツイッターで痛みを訴えることなく複数の場所に行き、遊んでいるのをtwitter、Instagramに投稿しているのです。その中でも骨折の原因はこれだと思うとしてきされているのは、8月9日にインスタに投稿された「カヤックしてきた」とカヤックの上に寝そべっている写真を投稿していたものです。

コメント欄が荒れています。

2つ目は、8月21日富士急ニュースの日に突然、首の痛みを訴えていて、ニュースを見て便乗して申告した売名を目的とした行為ではないかという疑問。そしてツイッターで病院受診や顔を出してテレビのインタビューを受けたりしていることも売名行為だと疑われている理由です。

3つ目は、7月3日に富士急ハイランドに行ったあとほぼ2ヶ月近く遊んでいたのにドドンパのせいだと断定できるのかということ。

「首の痛みは大丈夫ですか? それはさておき、まだドドンパが原因とは確定されてない時点で「富士急のドドンパで首を・・・」は少しマズいと思います。 後に因果関係が否定された場合や話し合いが長期化した際に不利に働く事が予想されます。」

4つ目、ド・ドドンパに乗る時、姿勢を注意を守って乗っていたか。ド・ドドンパに乗る際、係員から繰り返し注意を言われるそうです。それを守ってヘッドレストに頭をしっかりつけていなかった=本人の過失にあるのではと言われています。

「これ、もし本人の過失だったら訴え取り下げないと大変だよ。 てかわざと拡散してるでしょ。 最悪逆に莫大な金額請求されるよ。 富士急って一応東証1部上場企業だから。」

新型コロナウイルス感染拡大で全国的に緊急事態宣言が各都道府県から通達が出ている時期に、複数箇所遊びに出かけていることも自粛している大部分の人からは反感を買っているようです。

真実はご本人にしかわからないですが、今回は多数の要因によって炎上しているようでした。ご本人の診断書もありますし、頸椎骨折はあるとしても原因を特定するのは難しそうです。もし売名行為だとしたら、顔が拡散されインスタのフォロワーもこの1日で100人以上増えているので効果はあったかもしれません。

【関連記事】

クラスターデモとは「ノーマスクで祭り」場所や日程,画像や動画まとめ

グラブルサマーフォーチュンの炎上理由!「全員配布でゴネ得」過去の炎上もまとめてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました