小室圭さんと眞子さま結婚

小室圭解決金の出所「美智子上皇后さまのお支度金だったか」初孫眞子さんの救世主

小室圭さんが母親元婚約者との金銭問題が急展開を迎えました。

小室圭さんが解決金を渡すため、元婚約者と面談に応じ無事解決金を渡すことができたと言います。

解決金の出所が眞子さんではと話題ですが、美智子上皇后さまの御支度金ではないかと考察しました。

小室圭元婚約者と最後の面会「解決金渡したのが縁の切れ目」

10月26日に眞子さまと結婚した小室圭さんですが、これまで国民からの避難を一斉に浴びていた母・小室佳代さんの元婚約者400万円借金問題が渡米する2日前になって問題解決となりました。

11月12日、元婚約者と小室圭さんが面会し、1時間半ほど話した後に解決金400万円を小室圭さんが元婚約者に渡し、元婚約者がこれを受け取りました。

小室圭母の元婚約者への借金問題時系列

思えば眞子さまと小室圭さんの婚約会見からほどなくして母・小室佳代さんの400万円借金問題がすぐに浮上しました。元婚約者の悲痛な訴えと、皇族である眞子さまと結婚する相手の家に借金問題があったままの結婚について国民から避難の声が相次ぎました。

小室圭さん母の元婚約者との金銭問題出現からこれまでの流れをまとめました。

  • 2017年9月眞子さま、小室圭さんと2人で婚約内定会見
  • 同年12月 小室圭さん母の元婚約者への金銭問題が報道されました
  • 2018年2月 宮内庁が、眞子さまの結婚に関連する儀式を2年後の2020年に延期を発表
  • 2019年1月 小室圭さんが元婚約者との400万円借金は解決済みとの文書を発表
  • 2020年11月 眞子さまが結婚に対するお気持ちを文書で表す異例の事態になり、それを受けて秋篠宮さまが結婚を認めるが、「見える形で」
  • 2021年4月8日 小室圭さんがいわゆる28ページに渡る小室文書を発表
  • 同4月9日 眞子さまが文書を発表「理解してくださる方がいらっしゃればありがたいです」
  • 同4月12日 小室圭さんが代理人を通し、元婚約者に解決金を支払うと発表
NHK

この状況では結婚できないと判断した秋篠宮さまが、金銭トラブル=借金問題を解決するなど努力が必要とお言葉を発表するなど異例ずくめの眞子さまと小室圭さんの結婚でした。

これほどまでにこじれたのは、元婚約者と小室家の話が噛み合わなかったのが最大の原因でした。国民の大部分がこの結婚を認めなかったのは、「人間として通りを通してまずは借りたお金を返し、感謝と相手が望む方法で謝罪する」ただこれだけだったのです。

元婚約者との借金問題に対する小室圭さんや母の対応は誠意を感じれるものではありませんでした。

元婚約者の要求は

小室佳代さんと直接会って話をしたい。経済的に厳しいので婚約時代に融通した400万円以上のお金を返して欲しい。(元婚約者)

この2点だけでした。これに対し小室佳代さんは精神的身体的不調を理由に元婚約者を会うことを拒み続けていましたが、そんな母の代わりにと小室圭さんが元婚約者との金銭トラブル=借金問題を解決するために動き始めたのです。

母は体調不良でドクターストップがかかっているので面会できない。直接話をする気は無いので弁護士を通してください(小室圭さん)

そして小室圭さんは「小室文書」と呼ばれる国民に対しての28ページにも渡り、借金ではないので金銭トラブルというものは始めから存在しないから解決金は払わないというスタンスだったのに対して、国民の怒りは却って増す一方でした。

11月12日:小室圭さん元婚約者と騒動後初面会「解決金を受け取った」

10月26日小室圭さんと眞子さまの結婚記者会見の際には叶わなかった元婚約者と小室圭さんの面会が急展開を迎えました。11月14日に渡米するという報道の後、小室圭さんが元婚約者と面会が実現しました。

10数年ぶりという元婚約者と小室圭さんの再会は、終始元婚約者が心を寄せようとしても小室圭さんの態度は冷たいものだったと言います。悲しそうな恨めしそうな顔、それが元婚約者に見せた小室圭さんの最後の顔だったようです。

こうして元婚約者は最終的に「小室圭さんに幸せになってほしい」という思いからわだかまりは消えないまま、諦めと無念さを感じならが解決金受け取りのサインをしました。

最後にお互い謝って和解したかったという婚約者の願いは叶わず。小室圭さんが悲しいと繰り返すことで自分のことのように思ってきた圭さんに申し訳ない気持ちになり謝ったと言いますが、最後まで小室圭さんから「ありがとうございました」という感謝言葉や謝罪はなく終わってしまいました。

小室圭解決金の出所「美智子上皇后の支度金だったか」

そんな小室圭さんの母の金銭問題は解決金を渡したことにより収束したかに見えましたが、ニューヨークの法律事務所に就職し働き始めたばかりの事務員に400万円の解決金が払える経済力ではないはず、と小室圭さんが元婚約者に渡した解決金の出所を巡って話題になっています。

小室圭さんは、アメリカ留学中の生活費を日本の元勤務先・奥野総合法律事務所から援助を受け、その金額は1,000万円にも登りますがその返済の見通しがつかないのではと危惧されています。

小室圭さんの経済状況を考えると元婚約者へ400万円を支払う余裕は見当たりません。眞子さまが肩代わりすることも今までの経過や眞子さまの結婚会見の内容を考えますとありえることです。

ですがここで、新たな救世主が現れました。それは、美智子上皇后でした。

美智子さまは、初孫の眞子さまを誕生から目に入れても痛くないほど可愛がられていました。その様子は皇室関係者には周知のことだと言います。

美智子さまは眞子さまが訪ねてこられると、待ちきれずに出迎えに行くほどです。孫が可愛くて可愛くて仕方がないのでしょう(宮内庁関係者)

眞子さまが結婚延期で意気消沈している時もあり秋篠宮さまとも会話がなかった時期に美智子さまはご友人に孫の行く末を心配していると打ち明けていました。

美智子さまは眞子さまをご心配のあまり結婚問題に関しては全て胸の内に留めていらっしゃいましたが、心配が募っていたようです(前出の宮内庁関係者)

美智子さまのその心配が当たり、眞子さまは複雑性PTSDとの診断を受けるほど体調を崩されてしまいました。そこで、美智子さまが助け舟を出したのです。

美智子さまのご計画は、とにかく結婚日決定は報道され変えられないのでまず、眞子さまが小室圭さんとご結婚後に解決金400万円を肩代わりするので、元婚約者の方との問題を解決して新しい門出を祝いましょうということでした。

眞子さまと小室圭さんの結婚については、美智子さまも思うところがおありなのですが、最後は孫可愛さにせめて可能なものは問題解決して心の荷を下ろしてあげたかったようです(皇室関係者)

美智子さまは眞子さまに、「解決金は結婚のご祝儀だと思ってね」と美智子さまが御出資されたのです。せめて眞子さまの心の負担を1つでも減らして差し上げたかったのでしょう(宮内庁関係者)

こうして眞子さまの心身の回復を祈る美智子さまのご支援で、渡米前ギリギリのスケジュールでしたが、小室圭さんは元婚約者へ借金を返済し1つの問題をクリアすることができたということです。

小室圭さんの解決金にまつわる話では、眞子さまや美智子さまが皇室から支給される皇室費や皇族費から出してしまうと、国民の怒りを助長することになりかねないというお考えでした。

そこで美智子さまがご成婚時に持参した当時20億円とも言われる「お支度金」から出したと言われています。

美智子上皇后さまがご成婚時というと1959年で今から62年前で20億円というと現在の価値は庶民に想像できないくらいの財産ですね。

美智子さまのお支度金から捻出されるのであれば、美智子さまが出資したとわかってもマスコミも誰も何も文句の付け所がないところが、美智子さまのお考えの深さを表しています。

小室圭解決金「複雑性PTSDを患う眞子さんのため」

小室圭さんは当初母・小室佳代さんが元婚約者に融通してもらった400万円以上のお金を支払うつもりはないという断固とした態度を取っていました。それがなぜ小室圭さんが解決金として借金を支払うことになったのでしょう。そこには、当時婚約者だった眞子さんの存在があったのです。

結婚延期が長期化するにつれて国民の怒りは増加をたどるばかりで、結婚を夢見ていた眞子さまは破談になる不安を強く感じていたということでした。そんな眞子さんを心配する声がたくさんありました。

眞子さまは結婚したいいう思いは婚約時代常に変わらずお持ちでした。小室圭さんを信頼していますが、とにかく結婚するためにお金を渡して解決してほしいと辛い気持ちを吐露されていたのです(皇室関係者)

小室圭さんは母子家庭で育っておりとにかく母親を守り抜くという姿勢だったようですが、眞子んの懇願に態度を軟化させたと言います。

小室圭さんは弁護士と相談して、母・小室佳代さんの名誉を傷つけないためにも金銭問題は最初からなかったことで通し続けたかったのですが、眞子さまたってのお願いについに折れたと聞いています。(弁護士関係者)

最終的には小室圭さんが母・小室佳代さんより嫁の眞子さんを尊重したのでしょう。解決金を払うより婚姻が先立ってしまいましたが、3年越しの眞子さんの願いが叶い10月26日に結婚することができたのです。

【関連記事】

小室佳代を篠原常一郎が刑事告発「不起訴で眞子様に免罪符」を与えるデキレースか

小室佳代さん新金銭問題の証拠「眞子さまの名前で不正」篠原さんが暴露

眞子様PTSDが嘘な理由4選「アメリカビザ取得は不可能か」適応障害の可能性は

コメント

タイトルとURLをコピーしました