総裁選次期総理大臣2021!

河野大臣パワハラ音声内容に物議!「小澤さんの説明不足」が原因か

河野大臣パワハラ音声

河野太郎大臣が8月24日に行われたオンライン会議の中で、資源エネルギー庁の幹部職員にパワハラの疑いがあるという内容の記事が文春から出ました。

内容を見ていくとただ単に河野大臣がパワハラしていたのではなく、小澤さんの説明不足に原因があるのではないかと感じました。

河野大臣パワハラ音声内容に物議!「発言まとめ」

8月24日に行われたオンライン会議で河野太郎ワクチン担当相兼規制改革担当相(58)が資源エネルギー長の幹部職員にパワハラ発言をしたという証拠として上がっている流出した会議の音声の概要をまとめました。

引用元:Yahooニュース

9月29日に自民党総裁選が迫る中、世論調査で「次期首相1位」に挙げられる河野太郎ワクチン担当相兼規制改革担当相(58)。8月24日に行われたオンライン会議の場で、資源エネルギー庁の幹部職員にパワハラを行った疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

引用元:文春
会議参加者
  • 河野太郎大臣
  • 内閣府ー山田正人参事官
  • エネルギー庁ー山下隆一次長
  • 小澤典明統括調整官
会議に議題
  • 「エネルギー基本計画」(3年に一度見直しが行われており、10月の閣議決定の向けての話し合い)
河野大臣パワハラ音声流出内容
  • 録音は28分間で会議中の音声。
  • 河野氏が山下氏と小澤氏を大声で怒鳴りつける様子が収録されていたと言います。
  • 問題のパワハラと言われる発言のきっかけ

「エネ庁の素案では、2030年に総発電量のうち、再生可能エネルギーの比率を『36~38%程度』にすると記されています。これは2019年度の実績(約18%)の2倍に相当する、極めて高い目標値です。ただ、規制改革相として再エネ推進に取り組む河野大臣は『36~38%』が『上限』ではないという意味で、『36~38%以上』と明記するよう求めてきました」

という文面で、

河野「日本語では、36~38以上と言うのが日本語だろ」

小澤「え、え、えっと。えっとですね、政策的な裏付けを積み上げてですね……」

河野「だから36~38以上だろ!」

小澤「いや、積み上げて36~38程度……」

河野「積み上げて36~38になるんだったら、以上は36~38を含むじゃないか! 日本語わかる奴出せよ、じゃあ!」

という数字の後に続ける言葉が以上か程度でお互いの立場を譲らず押し問答を13回も繰り返していたようです。河野大臣に書面で事実関係を尋ねたが回答はなかったそう。

しかし一部の音声だけ聞いて果たしてパワハラと言えるのでしょうか。

河野大臣の発言は本当にパワハラなのか!原因は「小澤さんの説明不足」

音声の会話を聞いてちょっと言葉が荒いですが、大臣の意向は無視し続け同じことを繰り返し言っている小澤氏がもどかしい思いがしました。河野大臣がイライラする気持ちに同情してしまいました。ただ単に小澤さんの説明不足ではないかとも感じ取れます。

SNSでも擁護派と否定派に分かれていますが、いくつか意見をご紹介します。

河野大臣パワハラ擁護派

確かに言い方キツイかもしれないがこれ、パワハラ??大臣にきちんと説明位できないで、えっとってなったらそりゃゴキ強めで言われますよ。大臣に出すレベルって単語ひとつでも文句言われないように整えるものでは_誤ってたとしてもこういう意図で、と説明できなきゃダメだろ。

河野太郎大臣パワハラって、怒鳴っただけでいちいちパワハラとか面倒くさい世の中だな。そして、文春に音声データ売り渡した奴は機密情報漏洩の責任を取れ!国賊が官僚をやるな!

もはや、なんでもハラスメントになっちゃうんだな…… あと、これはパワハラじゃないでしょ

河野大臣の例のパワハラ問題(?) あれがパワハラなのであれば、世の中そこらじゅうにパワハラあるわよ

日本語の分からん官僚が居るのと、こういう機密とかありそうな界隈の会話が録音されて文屋に流れるという、ダブルパンチに滅入ってる。

会話の流れ読んだら、明らかに相手が要領を得ないグダグダ回答してるんで、これでパワハラ言われたらたまったもんじゃないね

河野大臣パワハラ批判派

やっぱ、河野太郎氏は総理大臣の資質に欠けているとしか言わざるを得ないなー アンガーコントロールすらもできないのか?と それが総理大臣だと?

河野大臣パワハラ以前に機密情報漏洩だという声が大多数!

河野太郎大臣関連の会議音声、 パワハラ云々の前に情報漏洩だろってもう百人くらい言ってたわ

色んな方が書いてらっしゃるけどこの音声が漏れてる事自体がおかしいそっちをまず問題にすべきだろこれ

河野太郎大臣パワハラ音声が入手されるほどガバガバなのはスパイ活動し放題な情報管理ですごく心配

発言の言葉使いが荒いですが、会話を見る限り河野大臣をそう仕向けた職員にも非があるという意見が多いように感じました。職場でも日常でも話の通じない相手に苛立ちを募らせて怒鳴ってしまう場面は常にそこらへんにあります。個人的には、13回も同じ話を聞いて根気よく同じ返事をしていた河野大臣の方が好感度高いと思いました。

そして会議の記録として録音された音声がいとも簡単に流出してしまうこの状況が社会的に問題でむしろ犯罪であるという意見が大半を占めていました。誰が流出させたのか、情報管理がほんとうに穴だらけだということが露呈した件でした。国政に関わる情報なので特定されることを望む声も多かったです。情報管理の徹底が望まれます。

【関連記事】

ZOC大森靖子パワハラは終わったはずが「巫まろはツイッターでSOS」音源流出

綾瀬はるか入院は芸能人特別待遇ではない「野々村真との違いは居住区」都内でも中等症で入院できる地域はある

メンタリストDaigo過去の炎上まとめ!「メンタリストではなくナチュリスト」意外な一面も

コメント

タイトルとURLをコピーしました