愛知県弥富市中3男子生徒刺殺事件

伊藤柚輝さんいじめ「LINEのリーダー格はデマ」愛知県弥富市十四山中学校

伊藤柚輝いじめ

愛知県弥富市十四山中学校で起きた刺殺事件で、容疑者の中3男子生徒は被害者の伊藤柚輝さんがいじめの加害者だという供述をしています。

伊藤柚輝さんの爆サイなどのLINEいじめの噂について調べて検証しましたが、LINEのリーダー格とは考えにくいと考察しました。

伊藤柚輝さんいじめ「LINEのリーダー格はデマ」

伊藤柚輝さん殺害事件で加害者の中3男子生徒が逮捕されたと報じられてから、様々な憶測が飛び交っています。

爆サイでは早くから加害者の生徒は、被害者からLINEグループ外しをされていたということ、その他の内部事情も報道前から書き込まれており、生徒か学校関係者からの情報ではないかと思われるものがありました。

デマもたくさん書き込まれていてスレッドはカオスと化しているため事実というよりは参考にして現在の報道内容と近い情報をみていきたいと思います。

去年同クラス 今年別クラスに離れた
今朝LINEグループから加害者が外されたことに強く抗議し揉め
腹部をめった刺しにしているところを教諭が止めに入り通報
意識不明の重体で搬送後2時間半で死亡確定
現行犯逮捕時存命なので現在殺人に切り替えて捜査続行中

解っているのはここまで

ちらほら出ているのは同じ女の子をスキだったとか言う話

爆サイ

この書き込みの内容は伊藤柚輝さんと加害者が中学2年時同じクラスだったこと、事件当時LINEグループ外しをされた加害者と伊藤柚輝さんが口論になり揉めたことなどが書かれています。ほぼ報道と同じ情報ですが、まだこの時はLINEでのトラブルがあったとの報道はありませんでした。

そのため内部事情をしっている生徒か関係者が書き込んでいるものではないかと推測しました。その中で気になるのは、同じ女の子を好きだったという話もちらほら出ているとあります。LINEのグループを外されたことが事実であれば、加害者が伊藤柚輝さんに恨みを持っているという可能性もあります。

しかし、それだけで鋭利な包丁をネットで購入して殺人を計画し体当たりで刺ささないと起きないと言われているように、伊藤柚輝さんの肝臓を貫通し脾臓や大動脈までに至るような傷を負わせるほど強い恨みになるとは到底思えないのです。

もう1つ、LINE外しというのは時にいじめにつながり無視することと同じ状態になり得ますが、まだ眠い早朝に無視しているいじめの対象に呼び出されて、加害者に会うために廊下に出るようなことをするというのは考えにくいです。

無視している存在でしたらその要求も無視すると考えるのが妥当でしょう。会いたくなければ少し無視していたら加害者の生徒と会わずにいられます。

事件のあった愛知県弥富市十四山中学校2年生は2クラス50名しかいません。田舎でのどかな地域で学年全体がほぼ知り合いのようだと言います。そして1クラス25人と考えて、担任の教師がクラスにいたとなれば、そんなところでいじめていたとすれば担任が気づかないわけはありません。

また、LINEグループから加害者を外したとしてもいじめなのか、加害者に何か問題があるのか、2人が喧嘩したか話が合わなくなったなど様々な理由が考えられます。

LINEのグループから外されたこともまだ噂の域を超えません。

爆サイで上がっている情報はLINEトラブルだけではありません。この書き込みにある伊藤柚輝さんと加害者男子生徒が同じ女の子を好きだったという話も出ているということです。これは生徒間での情報の可能性がありますが抽象的で、同じ学校の生徒なのか好きだったというのは過去形なので今現在はどちらとも関係がない女の子なのか何もわかりません。

しかし、中学生とは言え同じ女の子を好きになって伊藤柚輝さんと加害者が男女間のトラブルだとするとそれが強い恨みを抱く理由になることもあります。

昨今の事件でも男女間のトラブルで刃物を使った事件だと、強い憎しみを感じることがあります。いじめだとすると被害者が加害者を襲うという事件はほとんどないケースですので、むしろ女性のトラブルがあるとすれば犯行動機としては考えやすいのではないかと推察しました。

リーダー格というのは、伊藤柚輝さんは生徒会や、クラスや友達などの間ではリーダー的な存在と知人が話しているので証言と噂はあっています。しかし、ラインを外したというのはまだ噂の段階です。決め付けて事実と考えることは避けたいです。

爆サイの情報を取り上げましたが、加害者の重大なデマも多いので全て鵜呑みにすることは避けた方がいいでしょう。

伊藤柚輝さん加害者の証言「いじめや嫌がらせを受けて不満があった」

NHK

加害者の中3男子生徒は25日、容疑を殺人に切り替えて検察に送られました。

伊藤柚輝さんを殺害した加害者の中3男子生徒は警察の取り調べに少しずつ犯行について供述しています。報道されている内容を集めました。

事件直後警察に逮捕された加害者は暴れる様子もなく静かに犯行を認める供述をしました。

私がやったことに間違いありません

事件から一晩経ち、いじめの被害を受けていたことを話し始めました。

(被害者に)いじめられていた

さらに、嫌がらせなどを受けたことも供述しています。

相手から嫌がらせを受けたと感じ、不満があった

今まで警察の取り調べで被害者の伊藤柚輝さんについて加害者男子生徒が語ったことは少ない情報ですが、抽象的な話で今の所どんなことなのか、どんな不満があったのかはわかっていません。

そしていじめられて思いつめていたとしたら、不満があったというような言葉が出てくることに疑問を感じました。辛かった、悲しかったという感情を訴える方がすんなり納得できるでしょう。

あるいは、加害者の一方的な恨みだということも考えられます。

嫌なことが続き、今の生活がどうでもよくなった

この供述も漠然としていて、被害者の伊藤柚輝さんとの間の出来事か、他にも問題があったのかはわかっていません。警察は複数の悩みを抱えていたとみて調べているようです。

大変気になる問題ですが、やはりどの発言も漠然としているのが疑問です。どの供述も犯行に至るようなトラブルやいじめの事実が見当たらないと発表しています。

加害者の中3男子生徒の供述にばかりに関心が高まりつつありますが、殺害された伊藤柚輝さんは死人に口無しで語ることができません。残忍な事件を犯した犯人の言葉だけで事件を見ることは断じてあってはならないことだと思います。

伊藤柚輝さんの評判「弱者に優しい学校の人気者」

伊藤柚輝さんの知人や近隣住民などからの評判など、証言がいくつかありましたのでご紹介します。

話が面白くて あいさつもしっかりできて 生徒会活動もやっていてリーダー的存在(伊藤柚輝さんの知人)

リーダーシップがあるけど命令口調が多い

「トラブルの元にはなるだろうな あの口調は」と思っていた(伊藤柚輝さんの知人)

リーダーシップがあるけど、やや偉そうに感じる人もいたということです。全ての人に受け入れられる人はいないので、このように伊藤柚輝さんをとらえる人もいました。

そして、中学校の保護者の方からの印象は、とても快活で弱者に優しい面を持ち合わせた学校の人気者といった話もありました。

小さな町で子どもたちも保育園児の頃から知ってる子ばかりです。伊藤くんは小学校でサッカー部でしたが、中学にはサッカー部がなく野球部に入って頑張っていました。下の学年の子の面倒を見たり、障害がある子にも分け隔てなく優しく接していました。リーダーシップもあって、学年でも目立っていて中心的な存在でした。(中学校保護者)

命令口調になることも多いという意見もありましたが、伊藤柚輝さんはとても優しい子だったようです。そんな子がいじめをするとはとても想像できません。しかし、明るく学校の人気者なので、本人の全く知らないところで妬みを買うこともあるでしょう。

ご家族は沈黙を守っておられます。愛しい我が子を訳も分からず急死したのです。どういう経緯か分からずまだ伊藤柚輝さんの死を到底受け入れられるはずもありません。

LINEいじめの事例「酒田一中いじめ事件」

LINEを用いた中高生のいじめ事件は年々増加していると言います。最近までまだ人々の関心の高い2021年11月に起きた山形県酒田一中のいじめ自殺事件もLINEでのいじめを苦に自ら命を絶ってしまうという悲しい結末を迎えました。

いじめの被害者は中学1年生で当時13歳だった女子学生でした。「キモい」「○ね」などの悪口が書かれた紙が下駄箱に入っていたり、LINEで悪口を繰り返し送られたり、LINEを使っていじめの相談をしていたりしていたと言います。

学校の対応もいじめのアンケートを差し替えて、いじめがあったとする事実を隠蔽したり。ご遺族は学校の対応も信用できないし、ラインの証拠も恐らくすでにもみ消してしまって加害者に逃げる時間を与えたはずと語っていました。

酒田一中いじめ事件はまだ解決していません。

この事例を見ても、辛い、怖いという感情はあっても不満があったとは語っていませんでした。やはり伊藤柚輝さんがいじめの加害者とは到底考えにくく、加害者生徒の一方的な恨みではないかと考えました。酒田一中いじめ事件は第三者委員会で現在調査中ですが、なんと事件を父親のせいにされているとご遺族が語っていた記事が数日前に出たばかりでした。誤認することは大変危険なことです。

どうか慎重に捜査が行われ、亡くなった伊藤柚輝さんを悪意のデマでこれ以上ご遺族やご本人の名誉が傷つかないことを切に願います。

【関連記事】

愛知県弥富市中3男子生徒刺殺事件「伊藤柚輝さんへいじめの報復か」十四山中学校

伊藤柚輝さん家族「愛情に溢れた仲良し5人家族」愛知県弥富市中3刺殺事件

コメント

タイトルとURLをコピーしました