ニュース

千代田区役所タクシー事故原因「SOSの表示灯が点灯している」ドラレコに映っていたものとは

千代田区役所前 タクシー事故

2021年9月11日午後4時30分ごろ、千代田区役所前でタクシー事故が発生しました。

歩行者の70代女性が死亡、運転手が意識不明の重体、他4名が重軽傷です。

事故の原因は調査中ですが、タクシーにはSOSの表示灯が点灯していることがわかりました。

そこから見えるタクシー事故の背景を追っていきます。

千代田区役所タクシー事故の概要

東京・千代田区で、タクシーと歩行者や自転車などがからむ事故があり、歩行者など、これまでに6人のけが人が確認されているという。 11日午後5時すぎの事故現場の映像からは、タクシーが歩道に乗り上げ、街路樹に突っ込んで止まっていることが確認できる。

引用元:Yahooニュース
引用元:Yahooニュース
千代田区役所タクシー事故をまとめると
  • 2021年9月11日午後4時30分ごろ、東京都千代田区九段南にある千代田区役所前でタクシーが歩道に突っ込み歩行者や自転車を絡む事故が発生
  • タクシーは信号が青に変わっても停止していたため、後続車がクラクションで知らせると急発進して歩道に突っ込む
  • 木に衝突して停車
  • 歩行者の70代女性が死亡
  • タクシー運転手が意識不明の重体
  • 9歳の小学生の女の子を含む男女合わせて4人が重軽傷
  • タクシーはSOS表示灯が点灯しており、前面がグシャグシャになっている

千代田区役所タクシー事故原因「SOSの表示灯が点灯している」

千代田区役所前で発生したタクシー事故ですが、少し疑問に残ることが現場に残されていました。それはタクシー電光掲示板にてSOSの表示灯が点灯していたのです。タクシーの表示灯について少し説明します。

今回の千代田区役所前で発生したタクシー事故で表示されていたSOS点灯ですが、これはタクシーが何らかの理由で車外に助けを求めている状況になります。強盗や暴力行為などの危険に及んでいる場合にタクシー運転手が押すことが多いです。

そして、間違えて押してはならないため場所にも配慮されていて、多くのタクシーには運転席の右下にSOSボタンがあるそうです。タクシーがSOSボタンを押すと、屋根の行灯が赤く点滅して電光掲示板がSOSと表示されます。SOS表示は外だけに表示されて中からはわからないようです。

下記の画像は、千代田区役所前で発生したタクシー事故のタクシーで屋根の行灯が赤く点滅しているのがわかります。

引用元:朝日新聞

下記の画像は、千代田区役所前で発生したタクシー事故のタクシーで電光掲示板がSOSと表示されているのがわかります。

引用元:朝日新聞

何か事件に巻き込まれたのか真相は運転手にしかわかりませんが、警視庁が事故の状況を詳しく調べています。病気の可能性もありますが、タクシー運転手の仕事をしている方の証言によると「何かの病気だとして、SOSボタンを押すくらいならブレーキを踏んでいる」と言っていました。しかし、事故現場にブレーキ痕はありませんでした。

そして、事故現場を目撃した方の証言によると「事故を起こす前に急発進した」と言っていたので、急発進で衝突した衝撃でSOSボタンを押した可能性もあります。それはどこにSOSボタンがあったかでわかってくることでしょう。

引用元:みんカラ

他の表示灯では、タクシーで良く見る「空車」があります。こちらは、文字の通り客が乗っていない空のタクシーですよ。という意味を持っています。ほとんどのタクシーがこの表示で、空車になっている場合はいつでも乗車可能になります。

次に「割増」です。これは深夜や早朝など通常料金より少し高くなっていますという意味です。

「貸切」は、タクシーを貸し切りにしている状態で乗車することはできません。観光や冠婚葬祭などのときに利用されます。

「回送」は、タクシー運転手の休憩中かタクシー営業所に戻っている最中になり、乗車することはできません。

「支払」は、乗車している客が支払いをしている最中です。

千代田区役所タクシー事故でドラレコに映っていたものとは

千代田区役所前で起きたタクシー事故で気になったのはSOS表示です。しかし、タクシー運転手は意識不明の重体なため事情聴取が難しい状況になります。そこで真相が明らかになりそうなのがタクシー内のドライブレコーダーです。

様々な事件が過去に起きたため、ほとんどのタクシーにドライブレコーダーが設置されています。タクシー内の様子も分かるため、もし今回の事故のタクシーにもドラレコが設置されていたら詳しい状況が分かるでしょう。

しかし、まだドラレコの情報がありません。事故したタクシーは個人タクシーのようなのでもしかしたらドライブレコーダーを設置していなかった可能性もあります。タクシーの運転手が話せない状況であるならば、せめてドラレコで少しでも状況が知りたいですね。

千代田区役所タクシー事故の場所

今回のタクシー事故は、千代田区役所前で起きました。現場は千代田区役所の目の前を通る片側2車線の直線道路です。比較的見通しの良い道路です。最終的には千代田区役所前の歩道に生えている木に衝突して止まりました。

住所:〒102-8688 東京都千代田区九段南1丁目2−1

コメント

タイトルとURLをコピーしました